【星野/活動報告】昨年12月~今年1月の3つのイベントをご報告!

明けましておめでとうございます!
常陸大宮にUターンしました星野です。新年初投稿になります。

昨年12月~今年1月にかけて大きく3つのイベントを実施しました!
そちらの投稿ができていなかったので、まとめてご報告したいと思います!!

12月6日、12月7日 常陸大宮市立山方中学校出身、金澤光久シェフのイベントサポート

山方中学校OB、現ホテルシェラリゾート白馬の総料理長を務める金澤光久シェフから、
不思議なご縁で、「地元を離れてしまったが何か地元のこどもたちに貢献したい」というご相談を
佐藤富男さんと小森功さん(金澤シェフ同級生)を通して受けました。
そこからみんなで話していくうちにかなり盛り上がり下記の2つを実施しました。

①12月6日 市内全小・中・高校への最近出版した料理本の寄付
②12月7日 母校の山方中学校での全校生徒118人に対する調理実習(リゾット!)

左から茅根前教育長、鈴木市長、金澤シェフ、小森氏
調理実習の様子

学生さんたちはコロナで2年間調理実習ができていなかったためとても楽しそうでした。
NHKや茨城新聞の取材も入り、大いに盛り上がりました。
https://ibarakinews.jp/news/newsdetail.php?f_jun=16394805324509

金澤シェフ、同級生の方々、全校生徒に調理実習やっちゃえ!という先生方、誰か一人でも欠けていたらこの形は実現しませんでした。今後も定期的にやりましょう!とのことで、益々楽しみです♪

 

12月23日 常陸大宮市立明峰中学校でのキャリア講演を実施しました!

一人一人から、まちを元気に!をモットーに人財育成の分野に挑戦をしております。
今年は、中学2年生の職業体験がコロナの影響で中止ということもあり、代わりとなるキャリア教育の授業を市内全4つの中学校でさせて頂くことになりました。

2名の講師をお呼びし
1時間目:常陸大宮市役所産業観光部商工観光課 主査 久下沼 誠央氏 「市役所ではたらくについて」
2時間目:常陸大宮市消防本部東消防署3部 本部総務課兼務 消防救助隊隊員 鹿島 拓人氏 「消防士としてはたらくについて」
というテーマでお話を頂きました。

久下沼 誠央氏
1時間目の久下沼氏の話では、約20年間のキャリアで担当した8つの部署の仕事内容や、学生たちへの熱いメッセージをしていただきました。学生たちからは

「自分の人生は自分で決めるのがいいのだと思った。」
「市役所には30の部署があり、課は部署よりも多くいろいろな課があることがわかった。」
「人や自分はずっと大切にしたほうがいいと学びました。」
「何気ない日常も大事に感謝して過ごしていこうと思った。」

といったような感想が寄せられました。

鹿島 拓人氏
2時間目の鹿島氏のお話では、消防士・パイロット・サーファーの三足の草鞋に至った経緯や
消防士の業務内容とプライベートとの両立の仕方などお話いただきました。仕事話だけでなく、
鹿島氏の生き方や考え方をお話いただいたことで学生たちからは、

「消防士は大変な仕事だけどとてもやりがいがある仕事だという事が分かった」
「私は行動力が欲しかったので、「やらない理由」を作らず、いまを一生懸命頑張りたいと思いました。」
「自分の将来の夢に向けて、いつでも心構えができているようにたくさんの知識を身に着けようと思った」
「たくさん学んで、色々なことに挑戦しようと思った。」

といった感想がありました。学生たちへの熱いメッセージを、誠にありがとうございました。

 

1月10日 常陸大宮ご当地カレーフェアを開始しました!

カレーフェアチラシ

食を通して地元の魅力を感じて欲しい!と地元の飲食店さんと連携して、オリジナルご当地カレーをつくって頂きました!「駅ミセのれん街」と共同企画で、それぞれのカレーに、地元の食材をつかっていたり、地域にちなんだ物語があったりと魅力がつまっています!フェアの開催場所は、常陸大宮道の駅かわぷらざと、御前山温泉保養センター四季彩館の2つの施設で、
1月10日~1月31日の今月いっぱい開催されます。全8種類のカレーが楽しめるのは今月いっぱい!
ぜひ、常陸大宮で楽しくおいしく魅力を味わっていただければと思います♪

カレー実食レポート(ひたちおおみや放送局番組内)

カレーの紹介は、ひたちおおみや放送局の番組内でも実食レポートの形で行っています!
お時間許せば下記URLよりぜひご笑覧ください!チャンネル登録もよろしければお願いしますm(__)m

ひたちおおみや放送局 キーデッケ
1:17:00あたり~ 常陸大宮市地域おこし協力隊がゆく!

来週は、サイクリングでまちおこし 勝さん!

新年早々カレーフェアで初めてのチラシ作りやライブ配信実食レポートで
自分のことだけでいっぱいいっぱい(泣)
所属組織や仲間のサポートどころか助けてもらってばかりでした…

愛想をつかさず助けて下さる皆様に感謝しつつ、日々成長痛を感じつつ、
できることを増やして周りに恩返ししていきたいと思います。
心身の健康第一に!本年もどうぞよろしくお願いします!

 

 

 

 

 

最新情報をチェック!フォローお願い致します!