【谷部】今年1年の振り返りと2022年に向けて…!

こんにちは!情報発信担当の谷部です。
今年の5月より協力隊4人で更新しているこのブログも、今年はこの更新がラストになります。
お付き合いいただきありがとうございました!

2021年の最後は、1年の振り返りと今年の活動まとめを報告します。

その前にメリークリスマス!!!!

2021年を振り返って…感謝感謝の1年☆

早いもので、今年もクリスマスがやってきました。
協力隊着任当初から話していることですが、びっくりするくらい毎日があっという間で
気付いたら夜になっている、気付いたらもう今年も終わりというスピード感です。
12月号の協力隊広報誌でもコメントさせていただきましたが、
2020年はコロナ禍で基本的にリモートワークの1年だったため、
1日ってこんなに長いものなの…?と退屈でしょうがない毎日でした。

国内海外問わず旅行することが趣味だった私にとって、自宅に引きこもるということは苦痛でしかなく、
コロナがいつ終息するかも不明、
いつまでこの生活を続けていればいいのだろうかということと、加えて
私がやりたいことって何だろうと悩む日々でした。
そんな中で地方という選択肢が生まれ、常陸大宮市に出会って、今協力隊をしています。

▲常陸大宮市に移住してきたばかりの頃です。だいぶ緊張しています(笑)

あったかい人たちに豊かな自然環境、縁もゆかりもなかった地で、
こうして活動させていただいていることはとっても有難いことです。

本当にこの一年、私と関わってくださった全ての人に
感謝してもしきれないです。
私は面と向かって感謝の気持ちを伝えるのがとっても苦手なので、
(恥ずかしいからです!笑)
こうして文章にすることにしています。
このブログを読んだあとに、私と会うことがあったら、谷部さんは常陸大宮が好きで
常陸大宮生活を楽しんでるんだなぁと思ってください(笑)

そうそう!一番最初の投稿で伝えた車の運転はだいぶ慣れたと思います!
相変わらず駐車が下手で悲しいですが、山奥まで運転できるようになりました♪
我ながら大成長したのではないでしょうか!
(私の成長ぶりは他の協力隊がよく知っていると思います笑)

そして、
協力隊になる前も仕事はしていましたが、キリが良いところで退職し
ワーキングホリデーの制度を利用して、海外へ行こうと考えていました。
そんなときにコロナになったので、コロナにならなかったら、私はきっとここにいません。

人生どうなるか本当に分からないなぁ…とつくづく思います…!

2021年の活動まとめ

ここからは、2021年の活動まとめです!

私は、情報発信コーディネート業務を担当しています。
主に情報発信としては、

・協力隊各SNS(Twitter、Facebook、Instagram)とブログでの発信
・協力隊広報誌の作成
・たま~に(笑)動画編集、投稿

これらは基本的に継続しておこなっているもので、
有難いことにSNSはちょっとずつフォロワーさんも増えていきました。

また、協力隊になる前から「言葉(文章)とデザイン」をベースに仕事ができたらなと思っていたこともあり、
素人ながら協力隊広報誌のデザインを毎月考え、5月~12月まで継続して発行することができました。
回覧にもまわしていただき、Web上と紙ベースで発信することができたかなと思います。

そのほかの企画としては、
・「ひたちおおみや100選~未来に残したい宝もの~」
・市内農家さんを対象としたインタビュー取材
・空き家を活用したコミュニティスペース作り
の3つです。

ひたちおおみや100選~未来に残したい宝もの~

私の企画で一番大きなものが「ひたちおおみや100選~未来に残したい宝もの~」です。

▲ポスター・チラシのデザインも一から考えました!

この企画は市内に眠る常陸大宮市の地域資源を市内市外問わず皆さんから募集し、100個選ぶというもの。
着任当初からどういう形で募集をするか、100個どう選ぶかなど練りに練って
2021年10月1日(金)から募集を開始しました。
当初の予定では、募集期間中は特に何かイベントをするつもりはなかったのですが、
せっかくならとパネル展示を企画しました。

▲2021年11月19日(金)より開始。食、祭り、自然・景観、歴史・伝統の4部門★

今思えばただただ募集を待ってぼーっとするなんてもったいないし、
こうして展示会ができたことは良かったなぁと…。

▲地域資源募集中の展示会ということもあり、随時パネルを追加しにピサーロへ。

年が明けたら、100個選定に向けて動き出すのと、
来年度はその100個を活用した活動をしていく予定です☆
何がどうなるか、まだまだアイデアの段階ですが、
徐々に形にしていきたいと思いますので
お楽しみに!!

地域資源の募集自体は12月31日(金)23:59まで受け付けておりますので、
年末もまだまだご応募お待ちしております!

☆地域資源募集要項☆

★地域資源応募フォーム★

市内農家さんを対象としたインタビュー取材

2021年9月から市内農家さんを対象にインタビュー取材をし、1本の記事として発信しています。
インタビューをする中で感じることは、農家さんそれぞれが大切にしている想いがあるということ。
それを言語化し、農家さんの顔がしっかりと消費者の皆さんに届くことを意識して、記事を書いています。

これまで2人の方にインタビューをさせてもらいましたが、
12月に3人目、コトコトファーム・古東篤さんにインタビューをさせてもらいました。

こちらは現在執筆中で、年明け公開を目標としていますので
今しばらくお待ちくださいませ。

【一人目】あさねぼう・笹島具視さん

【二人目】野上勉さん

そのほか来年に向けて

空き家活用については、残念ながら今年は報告できるほど、進展することができませんでした。
ただ、移住者としては、やはり外から人を呼びたいという気持ちが強いことはこの一年を通して
分かったので、人を呼び込めるような場所をと考えています。

また今年活動してみて、自分のベースが
ことばとデザインで人をつなぐ、常陸大宮を盛り上げることだなと改めて思ったので、
来年はWEBマガジンのようなメディアの運営をしようと思っています。
まだまだアイデアの段階ですが、そのページに飛べば常陸大宮の魅力がつまっている、
そんなサイトにしたいと思っています。

何がどう形になるか分かりませんが、
来年も私らしくマイペースに頑張っていきたいと思いますので、引き続きどうぞよろしくお願いします。

今年も大変お世話になりました☆
少し早いですが、皆さま良いお年をお迎えください…!!!

最新情報をチェック!フォローお願い致します!