【谷部】Youtubeチャンネル開設!インタビュー企画スタート!

こんにちは!
情報発信担当の谷部です。
ここ数日、涼しい日が続いていますね。
これくらいが過ごしやすくてちょうど良いです。
また来週暑くなりそうで、暑さが苦手な私にはちょっとしんどいです。

さて、今週のブログでは、2つ報告をさせていただきます。

協力隊のYoutubeチャンネル開設!

タイトルにもある通り、この度、協力隊のYoutubeチャンネルを開設しました。
開設の背景としては、
2か月くらい前からボチボチ動画を上げていたことやそれらを一か所に集約したいなと思っていたことなどがあります。
Youtubeチャンネルというと、立派な動画が上がってるのでは?と思う方も、
もしかしたらいらっしゃるかもしれませんが。
実際はそんな立派な動画ではありません!と先に言っておきます(笑)

・常陸大宮市の地域おこし協力隊はこんな活動してます
・市内のこんなイベントに参加しました

などなど、雰囲気が分かるような動画となっております。
いずれちゃんと編集もできるようになれるといいな思います。いつになるかは分かりません(笑)

これまで協力隊のチャンネルに投稿した動画は、

・小瀬高校での花生け体験の様子
・道の駅みわで飾られていた夏の風鈴
・協力隊4人で参加したかわプラザでの遊覧飛行体験

の以上3本となっております。

▲上空から見た常陸大宮市

▲ヘリコプターの前で記念撮影

動画の話でいうと、ちょうど今日、
星野隊員の企画「こどもアートミュージアム in 山方淡水魚館」の館内の様子を撮影してきました。
こちらはなんと星野隊員による解説付きの動画となっております!!
高校時代に放送部だったという星野隊員。私は撮影を担当をしたのですが、星野隊員のしゃべりの上手さに感心してしまいました。
私は口下手なので、羨ましい~~~、私もトーク力がもう少しあればなぁ‥‥

という本日の撮影裏話でした。

きっとこの解説動画だけは(笑)編集のクオリティも上がっていると思われます!
10月上旬には公開できるかと思いますので、少々お待ちくださいませ。

そんな協力隊のYoutubeチャンネルは以下よりアクセスできます!

★協力隊Youtubeチャンネルはこちら

チャンネル登録お待ちしております!

インタビュー企画スタート!

前回の私のブログの最後に少しお伝えした、インタビュー企画についてですが、
この度ついに始動いたしました!
この企画では、常陸大宮市内の農家さんを対象にインタビューをさせていただく予定です。
記念すべき一人目は農園あさねぼうの笹島具視さん
この場をお借りして、改めまして、インタビューを引き受けてくださり、誠にありがとうございました♪

▲9月2日(木)笹島さんの農園へ。インタビューの様子

とってもお優しい笹島さん。私の質問一つ一つに対して、丁寧に答えてくださいました。

また、今回、雅農園の海野雅俊さんにインタビューのサポートをしていただきました。
重ねて御礼を申し上げます!

▲笹島さんの農園。農業について話をされる笹島さん(左)と海野さん(右)

今回インタビューさせていただいたものは、9月中の公開を予定しております。
これから早速記事のまとめに取り掛かります…

良いものにしたいので、谷部、頑張ります!笑

このインタビュー企画は、月1を予定しています。
もしこのブログを読んだ方で、
うちの農園を取材してほしい!という人がいれば是非ご連絡ください!
喜んで飛んでいきます~~笑

さて、ここからはちょっとした余談…。
私は猫が好きなのですが、笹島さんの飼い猫・ゆずちゃんがとっても可愛かった!という報告です。笑

▲猫のゆずちゃん。バッチリカメラ目線!かわいい!!

私も猫を飼いたいと思ってしまいました。
以上インタビューの裏話でした。

 

※笹島さん、海野さん共にブログ等への掲載許可をいただいております。

まとめ

その他、最近の私は、前回のブログで紹介した地域資源企画のチラシ・ポスターの最終調整やコミュニティスペース作りに向けた空き家探しなど毎日少しずつ進めています。
月1で発行している広報誌は9月号より、少しテイストを変えようかなぁと思っているところです。

さて、来週の担当は、星野隊員です!

最新情報をチェック!フォローお願い致します!