カフェしろこし@道の駅かつら

梅雨入りして、これからジメジメとした日々が続くのかと思うと気分が滅入りますね…。

こんにちは。岩崎です。

5月28日に、道の駅かつらで行われた城里町地域おこし協力隊の1日カフェ「カフェしろこし」に行ってきました♪

カフェしろこしpt2

この日は、曇り気味だったため、日差しはそこまで強くなく、吹き抜けていく風が気持ちよかったです。

城里町は、常陸大宮市の南隣にある町です。カフェの会場の道の駅かつらは那珂川を渡ってすぐの場所で、中心地から行っても車で15分くらいです。

ここで、シフォンケーキ2つ(プレーン味・にんじん味1つずつ)を買いました。ケーキの写真がなくてすみません(汗)

特に、にんじん味は人参の甘みがきいていてとても美味しかったです。

あと、お菓子を買った人にはもれなく城里町特産の古内茶が付いてきました。こちらも写真がなくてすみません。もちろん、美味しく頂きましたよ(^^)

カフェでは、コーヒーも頂きました。

サザコーヒー

写真は茨城県内で有名なコーヒー、サザコーヒーです。コーヒーの容器も、「しろこし」にデザインも青の背景に白い文字で書かれていて川の近くにあるカフェという感じがして素晴らしいですね。

城里町は、常陸大宮市の御前山地区の対岸にあります。なので、御前山地区には城里の文化が入っているところがあるかもしれませんね~。道の駅かつらの場所の住所も「御前山」というのです。常陸大宮には住所としてではなく地区名として「御前山」があります。この御前山つながりは一体何なのでしょうか…?

常陸大宮市は隣接自治体が多いです。城里町以外にも南隣には那珂市、東隣には常陸太田市、北隣には大子町、西隣には栃木県那珂川町、那須烏山市があります。境目になっている所では、隣町の文化が入っていることもあるそうです。

隣接自治体も行くことで常陸大宮市らしさをもっと深く知りたいなぁ…。

前の記事で出したクイズは明日正解を投稿しますのでもうちょこっとだけお待ち下さい。

城里町地域おこし協力隊Facebookページ

道の駅かつらHP

最新情報をチェック!フォローお願い致します!