アサカツ☆アサヨガ

日が落ちてから運転をすると車のライトに虫がドンドン集まってきて、虫の大群の中を走り抜ける様は、まるで夢の国の人気アトラクション スペースマウンテンに乗っているかのような錯覚を受けます。

こんにちは、志賀です。

 

5/28は早起きをして、とある場所へ向かいました。

 

それがこちら。

ポーズ

▲朝ヨガ

YOGA。

流行ってますよね~大人の女性のたしなみレベルで流行ってますね~

 

 

「おはよう、モーニングヨガ~茨城町~」は茨城町の地域起こし協力隊の方が企画に参加されている活動です。

 

 

今回のテーマは“きこえる”

 

普段スマホ、パソコンを見つめて目を酷使する毎日。

無意識のうちに目に力が入ることで、その筋肉の緊張が肩こりやストレスなど別の部位に影響してきます。

 

すべての感覚の87%は視覚がつかさどっているそうです。

そんな毎日お疲れの目をそっと閉じる。

そして聴こえ出す鳥のさえずり、風のささやき、自分の呼吸に耳を傾ける。

 

聴こうとしないと聴こえないそれらの音に意識を移行させながら、ヨガは優しく始まります。

 

自分の呼吸と一体となって、ポーズをとっていきます。

呼吸を止めないようにするのが意外と難しい!(そして足を抱えるポーズでは、自分の足の短さを実感させられました。笑)

 

講師の伊藤まどか先生の落ち着いた優しい声に導かれながら、じっくりと自分の体と向き合います。

終わってみると、自然と背筋がシャンと伸びて体幹を使っていることが感じられました。

このまま続ければしなやかで、のびやかな心と体が手に入りそう☆

 

ヨガが終わったあとは、淹れたてのハーブティーを飲んでさらにリフレッシュ!

ハーブティー

 

そしてさらに今回はスペシャルゲスト

我らが常陸大宮市地域おこし協力隊の木元枝里さんがフェイスマッサージを希望者に行いました。

木元さんの特技はマッサージなのです!!!(拍手)

 

マッサージを受けた方にお話を聞くと「優しいタッチで気持ちよかった」とのこと。

フェイスマッサージは小顔効果も期待できるそうです。いいなあ~

フェイスマッサージ

▲心を込めてマッサージ

 

心と体はつながっています。どちらかが疲れてしまってもバランスを崩してしまう。

心の声、体の声に耳を傾けながら、自分の中で“ちょうどいい”気持ちよさを見つける事が必要なんだと学びました。

 

「おはよう、モーニングヨガ~茨城町~」は毎月第4土曜日7時から行っているそうです!

 

 

みなさんも朝ヨガで朝活をしてみては??

亜bんざい

▲講師の伊藤まどか先生

最新情報をチェック!フォローお願い致します!